【英EU離脱】英中央銀、銀行資本の要件を緩和 景気低迷に備え

2016.7.5 20:18

記者会見するイングランド銀行のカーニー総裁=5日、ロンドン(ロイター)
記者会見するイングランド銀行のカーニー総裁=5日、ロンドン(ロイター)【拡大】

 英中央銀行のイングランド銀行(BOE)は5日、欧州連合(EU)離脱問題による景気低迷に備え、国内銀行に対して3月に求めた資本の積み増し方針を撤回した。資本要件の緩和は、銀行が財務基盤の強化を優先し、企業や家計への貸し渋りに走るのを防ぐのが狙いだ。

 BOEのカーニー総裁は5日の記者会見で、EU離脱問題による金融市場の混乱などを踏まえ「金融安定に向けて必要なら、あらゆる行動を取る」と表明。英経済の現状については「実質的に減速を続けている」とし、不動産投資の落ち込みなどを懸念材料に挙げた。

 BOEは5日公表した金融安定報告書で、6月23日の国民投票が離脱を選択したことで「金融安定に関するリスクが増大した」と強調した。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。