自動運転、別の事故も調査 テスラ車を米交通安全局

2016.7.7 12:55

 米道路交通安全局(NHTSA)は6日、ハンドル操作や加減速を自動的にできる米テスラ・モーターズ製の乗用車が、東部ペンシルベニア州で起こした事故を調査していると発表した。6月末に明らかになった南部フロリダ州の事故に続き、自動運転機能を備えた車両に絡む調査となる。

 NHTSAによると、調査対象は7月1日に起きたスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルX」の事故。ハンドル操作などが自動化される「オートパイロット」の機能が事故時に使われていたかを調べるため、州警察とテスラ社、運転手から情報を収集している。

 中西部ミシガン州のメディアによると、同州の画廊経営者が運転中、ガードレールにぶつけるなどした。運転手、同乗者とも命に別条はなかった。

 テスラ社の広報担当者は共同通信の取材に「現時点で『オートパイロット』が作動していたかどうかを示すデータを持ち合わせていない」と説明した。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。