8年で民泊1億人を達成した米Airbnb社に迫る逆風 新たな課税や規制 (1/2ページ)

2016.7.13 15:00

南アフリカのイベント会場に設置されたエアビーアンドビーのロゴ。創業8年で急成長を遂げた(ブルームバーグ)
南アフリカのイベント会場に設置されたエアビーアンドビーのロゴ。創業8年で急成長を遂げた(ブルームバーグ)【拡大】

 民泊仲介サイトの米Airbnb(エアビーアンドビー)の利用者が11日、1億人を突破した。創業から約8年で世界のホテル業界を脅かすほどの存在になった。一方で、こうした急成長の代償として、新たな課税や規制などさまざまな問題への対応を迫られている。

 ◆3大ホテル超え

 「パリに行ってはいけない。パリを旅行してはいけない。そしてパリらしいことをしないでください」

 世界7カ国で放映中の同社テレビCMで流れるこのフレーズは、退屈で予測可能な品質の大手ホテルのサービスよりも、規模が小さいカスタムメードの旅行の方が素晴らしいとアピールしている。エアビーアンドビーのチェスキー最高経営責任者(CEO)は「他の旅行会社に対する当社のビジネスの強みは人間らしさにある」と話す。

 米電子商取引イーベイのようなサイトを使い住宅やマンションの空き部屋の宿泊予約を行っている同社の経営規模は急激に拡大。時価総額は約300億ドル(約3兆1000億円)と、ホテルチェーン世界最大手の米ヒルトン・ワールドワイドを約30%上回り、米インターネット旅行会社エクスペディアが昨年39億ドルで買収した米同業、ホームアウェイの8倍近くに相当する。登録物件数では、エアビーアンドビーの230万件はヒルトン、米マリオット・インターナショナル、英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループの3大ホテルチェーンの客室数の合計を上回っている。客室稼働率では大手ホテルチェーンには及ばないが、貸主(ホスト)の大半がパートタイマーであることを考えると高水準にあるといえる。年間で最大の宿泊者数を記録した昨年末には100万人を超える利用者が部屋を予約した。今年の夏以降はほぼ毎晩、利用者数が100万人を上回る状況が続いている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。