「ポケモンGO」熱上がる一方で…米ザグの株価が急伸した理由 (1/2ページ)

2016.7.16 07:12

 スマートフォン向け現実拡張ゲーム「ポケモンGO」でモンスター捕獲に夢中になる人が増えているが、ユーザーの間ではゲームでモンスターボール(ゲーム中でポケモンを収納するためのアイテム)がなくなるのと同じくらい、スマホのバッテリー消耗が大きな問題になっている。

 ポケモンGOが爆発的人気となっている米国では、数百万人ものユーザーが屋外で長時間スマホを使用している。バッテリー切れで「ピカチュウ」や「フシギダネ」といったモンスターを取り逃すことのないよう、バッテリー内蔵ケースを求めるユーザーが増えている。

 この動きがバッテリー内蔵ケースを製造する米ザグの株価急伸の理由だと、アナリストらは分析している。ザグの株価は過去2日間で12.5%上昇した。

 ワンダーリッチ・セキュリティーズのアナリスト、ロメル・ディオニシオ氏は「ザグの株価上昇は、ポケモンGOの利用に伴うバッテリー消耗に関連しているようだ。バッテリー内蔵ケースは飛ぶように売れている」と指摘。同氏はさらに、ザグが2月にバッテリー内蔵ケースメーカーのモーフィーを買収したことに言及し、「米国のバッテリー内蔵ケース市場で、モーフィーのシェアは8割を超える」と述べた。

バッテリー内蔵ケースなどの充電関連製品の需要が急増

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。