ベトナム鉄鋼業、輸入急増で苦境 中国製に対抗できず (1/2ページ)

2016.7.22 07:04

首都ハノイの建築現場。ベトナムは鉄鋼需要が高まっている(ブルームバーグ)
首都ハノイの建築現場。ベトナムは鉄鋼需要が高まっている(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナムは、鉄鋼の輸入が急増している。同国鉄鋼協会(VSA)によると、今年1~6月の鉄鋼輸入量は前年同期比48%増の960万トンに達した。輸入額は1%増の34億2000万ドル(約3667億円)だった。同国では建設やインフラ事業が加速し鉄鋼需要が高まるなか、中国の安価な鉄鋼の輸入が急拡大しており、国内鉄鋼業は苦境に立たされている。現地紙サイゴン・タイムズなどが報じた。

 べトナムの鉄鋼輸入のうち約6割が中国製だ。国内鉄鋼各社は、生産拡大を図るものの、価格面で優位な中国製に太刀打ちできず、中国からの輸入が急拡大している。

 VSAの幹部は、中国は国内で鉄鋼製品の在庫が過剰となるなか、今後さらにベトナムに大量の鉄鋼が流入する恐れがあると警鐘を鳴らす。ベトナム政府は国内鉄鋼業の保護措置を講じなければ、国内鉄鋼各社は生産縮小や倒産の危機に直面すると危機感を募らせる。

ベトナム政府は今年3月、安価な鉄鋼の輸入急増を受け…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。