経済対策・構造改革が不可欠、くすぶる世界経済の下振れリスク (1/3ページ)

2016.7.26 06:37

G20財務相・中央銀行総裁会議を終え、記者会見する中国の楼継偉財政相。中国の構造改革の行方は依然、不透明だ=24日、中国・成都(AP)
G20財務相・中央銀行総裁会議を終え、記者会見する中国の楼継偉財政相。中国の構造改革の行方は依然、不透明だ=24日、中国・成都(AP)【拡大】

 中国・成都で開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は世界経済には下振れリスクがあるとの認識で一致した。英国の欧州連合(EU)離脱問題のほか、中国経済の減速など火種はくすぶっている。日本政府は来週までに大型の経済対策を決定し、景気を下支えする方針。財政出動とともに構造改革を進め、持続的な成長につなげられるかが鍵になる。

 G20は24日発表した声明で「(英国のEU離脱の影響に)積極的に対処する態勢を整えている」と強調し、市場の不安を解消する姿勢を打ち出した。事実、離脱決定直後の世界的な株安や一部通貨の急落は沈静化しつつある。

 ただ、離脱交渉の道筋は不透明で、長期化すれば英国や欧州のほか、貿易額が多い中国などの経済を下押ししかねない。さらに、イタリアでは銀行の不良債権問題が表面化。ドイツ銀行の経営不安説も根強く、欧州発の金融危機が起きる可能性もゼロではない。

世界の成長を牽引してきた中国経済も減速傾向が鮮明に

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。