【新興国に翔ける】世界中の空港からどんどん減っている日本製品 (1/4ページ)

2016.7.26 14:00


【拡大】

 □【新興国に翔ける】スパイダー・イニシアティブ代表 森辺一樹

 私は仕事柄、1年の中で多くの日数を先進国、新興国を問わず海外で過ごしている。必然的に空港にいる時間が長くなるため、空港で買い物をすることもよくある。携帯電話の充電器やパソコンのアダプターを忘れてエレクトロニクス製品売り場に立ち寄ると、品ぞろえの変わりように日本人として危機感を覚えざるを得ない。

 1980~90年代の空港のエレクトロニクス製品売り場は、ほぼ100%が日本メーカーのロゴがある製品で埋め尽くされていた。当時、まだ中学生だった私は、それを見て、このような世界をリードする製品を生み出す日本人の一人であることがとても誇らしく思えたものだ。

 しかし、15年ほど前から、空港で売られる日本メーカー製品がどんどん減っている。シンガポールや香港のように日本のエレクトロニクス製品をかなりひいきしている人たちがいるような国はまだしも、そうでない国では空港で日本製品をまったく見つけられないことすらある。

日本製品に取って代わったのは、中国や韓国、台湾のメーカーだ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。