金融庁、決済サービスの法規制議論 フィンテック拡大を後押し

2016.7.29 05:00

 金融庁は28日、金融審議会を開き、金融機関と利用者の間で決済関連のサービスを提供するIT企業への法規制について議論を始めた。現在はこうした企業による決済や送金といったサービスを想定した規制はなく、利用者保護を図り、先進的な金融サービス「フィンテック」の拡大を後押しする狙い。有識者やIT企業の関係者らによる作業部会で年内にも報告書をまとめ、銀行法や資金決済法など関連法の改正案提出を目指す。

 国内では、スマートフォンの専用アプリなどを使って資金管理サービスを提供するIT企業や利用者が増えている。ルールを明確化し、ベンチャー企業なども参入しやすくする。

 28日の会合に出席した有識者らからは「フィンテックの進展は非常に速い。スピード感を持って対応すべきだ」「利用者保護のため、不測の事態が起きた場合に誰が責任を取るのかはっきりした体制をつくることが大事だ」などといった意見が出た。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。