防衛白書、中国の動き「強く懸念」 北ミサイル小型化・弾頭化の可能性 (1/2ページ)

2016.8.2 11:40

先島諸島周辺の接続水域を通過した中国艦艇のルフ級駆逐艦112(防衛省提供)
先島諸島周辺の接続水域を通過した中国艦艇のルフ級駆逐艦112(防衛省提供)【拡大】

 中谷元(げん)防衛相は2日午前の閣議で平成28年版防衛白書を報告し、了承された。今年6月に中国海軍艦艇が日本の領海内を航行したことについて「わが国周辺海域における行動を一方的にエスカレートさせており、強く懸念される状況となっている」と危機感を鮮明にした。北朝鮮の核・ミサイル開発に関しては「核兵器の小型化・弾頭化の実現に至っている可能性も考えられる」とした。

 中国と北朝鮮の活動が活発化していることを踏まえ、両国に割いたページ数は27年版白書の計38ページから計48ページに増えた。

 南シナ海の軍事拠点化を含む中国の動向に関しては前年度まで「今後の方向性について懸念を抱かせる側面がある」としていた部分を今年度は「強い懸念」と表現。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺や南シナ海での活動を踏まえ、警戒レベルを引き上げたことを示した。

また、北朝鮮が2月に発射したミサイルについて…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。