【This Week】

2016.8.15 05:00

 <焦点>

 ▼4~6月期GDP速報値を公表

 内閣府が4~6月期の国内総生産(GDP)速報値を15日に公表する。日本経済研究センターによる予測調査によると、民間エコノミスト約40人の平均は物価変動を除いた実質で前期比年率0.54%増。2四半期連続のプラス成長になるが、うるう年による日数増の効果があった1~3月期の1.9%増からは鈍化する見通しだ。個人消費や設備投資が力強さを欠いており、公共投資に下支えされる形で小幅プラスを確保するとの見方が強い。ただ、消費が想定したよりは悪くなかったとの見方も広がっており、GDP全体を見ると7月時点で予測した前期比年率0.12%増からは上方修正された。7~9月期以降は、経済対策による押し上げ効果も見込まれる。

 ●16日、米労働省が7月の消費者物価指数を発表

 米連邦準備制度理事会(FRB)は物価や雇用の動向を重視しており、追加利上げの時期を見定める上で市場の関心を集めそうだ。

 ●17日、7月の訪日外国人客数が発表

 6月は198万6000人と同月としては過去最高を記録した。熊本地震による影響が和らぎつつあることから、7月も伸びが見込まれる。

 ●17日、FOMC議事録公表

 7月26、27両日分。声明では緩やかなペースで金融政策を引き締める意向をあらためて示した。市場では年内利上げへの疑問が高まった。

 ●18日、7月の貿易収支が発表

 6月は6931億円の黒字だった。世界経済の減速懸念やエネルギー価格の持ち直しなどから貿易黒字は拡大しにくいとの見方もある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。