【専欄】婚礼予算は青天井? ノンフィクション作家・青樹明子 (2/2ページ)

2016.8.18 05:00

 式にはテレビドラマ「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」の主演2人、呉奇隆(ニッキー・ウー)と劉詩詩(リウ・シーシー)も参加していた。同じく大物スターの2人は、今年3月、同じくバリ島で挙式をしている。その際、呉奇隆は「婚礼費用は青天井」と公言して憚(はばか)らなかった。新婦のウエディングドレスは300万元、結婚指輪は1200万元だと報道された。招待客はやはり100人、お祝い金は一切受け取らずというのも、話題になった。

 結婚式にお金をつぎ込むのはスターだけではない。一般庶民も相当の金額を結婚式に費やしている。もちろん人により異なるが、100~500人の招待客を見込む場合、だいたい予算は15万元以上なのだそうだ。日本とほぼ同額かもしれないが、平均月収1万元ほどという普通の人々にとっては、かなり高額だと言っていい。しかも結婚にあたって、家や車を買わねばならないという中国独自の事情もある。中国の結婚市場が、海外からも注目を集めるゆえんである。

 バブルの時代、日本でも派手な結婚式が人気を集めた。若い女性たちのなかには、「自慢できる結婚式」のために結婚するという現象も見られたくらいである。-いつか来た道。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。