世界中で話題、強烈だった“安倍マリオ” 韓国紙「憎らしいほど…」 (1/2ページ)

五輪閉会式のアトラクションで、マリオから変身する安倍晋三首相=21日、マラカナン競技場(撮影・桐山弘太)
五輪閉会式のアトラクションで、マリオから変身する安倍晋三首相=21日、マラカナン競技場(撮影・桐山弘太)【拡大】

 【リオデジャネイロ=佐々木正明】リオデジャネイロ五輪閉会式で、次回開催の2020年東京五輪をアピールするため、安倍晋三首相が任天堂の人気ゲームキャラクター「スーパーマリオ」を演じた「アベマリオ」が世界中のメディアの話題をさらっている。

 英BBC放送は電子版で、アベマリオが土管の中から登場する複数の写真を掲載。さらに、日本が世界に誇るポップカルチャーの数々を紹介し、「安倍首相の登場は、さまざまな論争に悩まされていた東京五輪に対して、好意的な報道をもたらした」と伝えた。

 米誌タイムは、アベマリオの登場は閉会式を見ていた観客を驚かせた、と指摘。さらに「ソーシャルメディアのユーザーたちは、普段は無表情に見える首相が陽気な楽しい役柄を演じることに驚き、すぐに熱狂した」と伝えた。

▼簡単登録の「プッシュ通知」始めました。詳しくはこちらへ

パフォーマンスが2020年東京五輪の前触れとなるのなら…