ニセコ、外国人定住で人口増「日本人は絶滅危惧種かと」 国際学校設立、外国語の看板も (4/5ページ)

2016.8.29 06:37

冬のニセコには、国内外からスキーやスノーボード客が押し寄せる(ブルームバーグ)
冬のニセコには、国内外からスキーやスノーボード客が押し寄せる(ブルームバーグ)【拡大】

  • 北海道・倶知安町でのラフティングツアー。冬のスキーだけでなく、夏のレジャー客も増えている(ブルームバーグ)
  • 元ニセコ町長で衆議院議員の逢坂誠二氏(ブルームバーグ)
  • 倶知安町ひらふのリゾートエリアに建ち並ぶホテルやコンドミニアム(ブルームバーグ)

 倶知安町の西江町長は姉妹都市のスイスの国際リゾート地サンモリッツが宿泊施設を増加せず質の向上に取り組んでいるとして、倶知安町でも「投資の規制をかけながら観光地としての価値を高めて持続可能なリゾートにしていきたい」と語る。今後のコンドミニアム開発に関して「行政としてキャパシティーコントロールをしていく必要がある」と考えている。

 ニセコ町の13.5%の面積は支笏洞爺国立公園とニセコ積丹小樽海岸国定公園が占める。貴重な自然を守るため町独自のルールで環境保全に取り組んでいる。片山町長は、町内での建設作業について「ニセコでは10メートルを超える高さはすべて協議する。鉄塔を建てるNTTはニセコは日本で一番厳しいと言っている」という。

 ニセコ町に比べて、コンドミニアムなど建設が進んでいる倶知安町でも、建物がシラカバに隠れるように22メートル以下とし、06年4月から運用を開始。西江町長は、当初は開発投資が冷え込む恐れを心配したというが「外国人もそれは大事だと賛同し、素晴らしい考えだと言ってもらえた」と語る。

地域のにぎわいに一抹の不安

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。