ニセコ、外国人定住で人口増「日本人は絶滅危惧種かと」 国際学校設立、外国語の看板も (5/5ページ)

2016.8.29 06:37

冬のニセコには、国内外からスキーやスノーボード客が押し寄せる(ブルームバーグ)
冬のニセコには、国内外からスキーやスノーボード客が押し寄せる(ブルームバーグ)【拡大】

  • 北海道・倶知安町でのラフティングツアー。冬のスキーだけでなく、夏のレジャー客も増えている(ブルームバーグ)
  • 元ニセコ町長で衆議院議員の逢坂誠二氏(ブルームバーグ)
  • 倶知安町ひらふのリゾートエリアに建ち並ぶホテルやコンドミニアム(ブルームバーグ)

 長い目で価値高める

 しかし、自然・景観の維持は、リゾート開発で大量集客する発想と相いれないことも多い。「明日食う飯があるかどうか。そんな時に悠長なことは言ってられない。すぐにでもたくさんお客が来てほしいんだ」。環境保全を重視した逢坂氏は、住民らにこう詰め寄られたと苦笑する。そんな時は「自然はいったん壊すと元に戻らない」と説得して回ったという。

 自然や景観の保全は長い目で見ればブランド価値を高める方向に作用する。「すぐにもうかるようなやり方は安直で定着しない。地域づくりには我慢が必要だ」と語る。

 ニセコ町の高橋氏は、地域のにぎわいに一抹の不安を抱く。

 「将来外国資本の引き上げが起こった場合に打撃を受けないような対策が必要だ」と気を引き締めている。倶知安町の住宅地の地価は06年から3年連続で上昇率1位(基準地価)、16年も全国1位(公示地価)となった。

 夏場のニセコ地区にはキャンプや自然観察を楽しむ観光客が訪れている。羊蹄山の麓にある半月湖周辺の散策道では家族連れのキャンプツアー客が英語や韓国語で会話をしていた。

 宿泊手配など観光サービスを行うニセコマネージメントサービスのジョン・バートン社長は移り住んで8年。自然の中での子育て環境の良さに魅了されて、「ずっとここにいると思う」と語った。(ブルームバーグ Katsuyo Kuwako、Chris Cooper)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。