THAADで中国人の韓国離れ進む? 依存から抜け出せないのは自業自得だが… (3/4ページ)

2016.9.3 17:05

米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に抗議するソウル市民。中国からの観光客が遠のくとの懸念が広がっている(AP)
米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に抗議するソウル市民。中国からの観光客が遠のくとの懸念が広がっている(AP)【拡大】

  • 米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に抗議するソウル市民。中国からの観光客が遠のくとの懸念が広がっている(AP)
  • 米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に抗議するソウル市民。中国からの観光客が遠のくとの懸念が広がっている(AP)

 そして、リスクを避けるため中国一辺倒から抜け出し、東南アジアなどに市場を多角化しようという動きも出始めている。同紙によると、韓国MICE協会は11月に中国政府傘下のMICE委員会と共同で韓国・済州で開催する予定の「韓中MICEビジネスフォーラム」計画を全面的に修正し、アジア・太平洋に地域を拡大することを8月9日に決定。中国国営旅行会社のCITS、CTSなどの関係者で代表団を構成して派遣することにしていた中国MICE委員会が訪韓計画を全面的に取り消したからだという。

 訪韓計画の取り消しは、THAAD配備決定のため韓国との交流を中断するべきという中国政府の指示に基づくものとみられる。韓国MICE協会長のキム・ウンス会長は同紙の取材に対し「中国側が不参加の意思を明らかにし、対象をアジア・太平洋地域に拡大することにした」とし、「日本、シンガポール、香港、タイ、インドネシアなどから関係者を招請する行事として準備する計画だ」と説明している。

 政治・外交問題に過敏な中国人観光客

 そうした中、韓国紙、中央日報(電子版)は、THAADの韓国配備など政治・外交的な“変数”によっては、訪韓中国人客が韓国経済に及ぼす負の影響が広がり、雰囲気が一瞬に冷え込むこともあるとの見通しが出てきたと報じた。

「THAAD配備のような事件で雰囲気が一瞬で冷え込むこともある」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。