村を変えたエコツーリズム カンボジア南西部コッコン州 (3/3ページ)

2016.9.29 05:00

森林の中に突如として現れたチーパットの滝=カンボジア南西部コッコン州
森林の中に突如として現れたチーパットの滝=カンボジア南西部コッコン州【拡大】

  • 観光の拠点となるチーパットのセンター。竹などをふんだんに利用した美しい建物だ

 実はハンさん自身も、かつてはハンターだった。森林ガイドとなり、エコツーリズムの意義を知り、今ではコミューン長としてチーパットの観光を引っ張っている。まだ自立には至っていないが、NGOの支援に頼る度合はだんだん小さくなっているという。

 カンボジア観光省がウェブサイトで紹介する国内のCBETは13カ所。実際にはもっと多くの地域で整備が進んでいる。チーパットのような先行例があるからだ。

 大規模な観光地開発ではなく、村の住民たちとともに、今ある自然に価値を見いだしていくエコツーリズムは、昨今の国際的な潮流にも合った観光事業だ。内戦と混乱で開発が遅れたために残された自然の恩恵を受けるカンボジアは、この分野でユニークな存在感を示しており、「1周遅れゆえのトップランナー」となる可能性を秘めている。(カンボジア月刊邦字誌「プノン」編集長 木村文)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。