TPP法案が衆院通過 今国会で成立の公算

2016.11.11 05:00

民進党の議員が退席し空席が目立つ中、TPP承認案と関連法案を与党などの賛成多数で可決した衆院本会議=10日午後
民進党の議員が退席し空席が目立つ中、TPP承認案と関連法案を与党などの賛成多数で可決した衆院本会議=10日午後【拡大】

 今国会の焦点である環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案は、10日の衆院本会議で与党と日本維新の会の賛成多数により可決され、衆院を通過した。審議継続を訴える民進、自由、社民の野党3党は採決前に退席、共産党は反対した。与党は参院での審議時間を確保するため、30日までの会期の延長を検討しており、今国会で成立の公算が大きい。TPPの脱退に言及するトランプ氏の米大統領選勝利で発効が困難視される中、与党が採決を強行した。

 民進、共産、自由、社民の野党4党は、TPPをめぐる不適切な発言が相次いだ山本有二農水相の不信任決議案を共同提出したが、与党の反対多数で否決された。日本維新は採決に加わらなかった。

 TPP承認案などは、11日に参院で審議入りする。安倍政権はTPPを成長戦略の柱と位置付けている。日本が先行して批准した上で、トランプ氏らにTPPの利点を粘り強く説明して翻意を促す方針。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。