【大学発 日本 人と技術】日本を支える研究活動と技術開発 (1/5ページ)

2016.11.29 05:00

金沢工業大学
金沢工業大学【拡大】

  • 広島工業大学
  • 大阪電気通信大学
  • 埼玉工業大学

 ■AI活用し学生の自己成長を支援 日本IBMと協力 新システム構築

 ≪金沢工業大学≫

 「ワトソン」などIBMのコグニティブ・コンピューティングを活用した学生の自己成長支援システムの構築で日本IBMと協力する。

 膨大な学修成果をAI(人工知能)技術を用いて評価・検証し、学生一人ひとりにあった学修機会を的確かつタイムリーに提供。学生の自己成長を支援する「コグニティブ・キャンパス」の実現を目指すとともに、AIを駆使して次世代のイノベーションを創出できる人材育成を全学的に展開する。

 日本IBMは全世界で培ったスキルや知見、最先端のテクノロジーを活用したコグニティブソリューションの適用を通じ支援していく。

 ◆コグニティブ・キャンパス(Cognitive Campus)とは

 学生、教職員、ステークホルダーが学修した履歴をIBMのコグニティブ・コンピューティング・システムによってナレッジとして蓄積。学修者の成長に対する意思決定支援や能動的な学修を促す支援など、自己成長支援を行う仕組み。KITの次世代キャンパスの総称。

                   ◇

 ■抗インフルエンザ抗体が作られる新しい仕組みを解明

 ≪東京理科大学≫

 生命医科学研究所の久保允人教授と理化学研究所の研究グループは、通常の抗体産生機構を持たない遺伝子改変マウスを利用して、インフルエンザウイルス感染を防ぐ抗体が作られる新しい仕組みを明らかにした。

 ワクチンによって体内でウイルス感染を防ぐIgG抗体が作られるのは、T細胞とB細胞と呼ばれるリンパ球が協力して働く胚中心と呼ばれる場所と、TFH細胞と呼ばれるT細胞が必要だと考えられてきた。IgG抗体にはいくつかの種類があるが、ウイルスを防ぐ効果が高いIgG2抗体が作られる仕組みについては不明な点が多かった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。