1階上がるごとに税率0.26%上昇 自民税調、タワーマンション課税見直し案

2016.12.7 06:01

 自民党税制調査会は6日、2017年度税制改正で、タワーマンションの上層階と下層階で固定資産税に差をつける見直し案を決めた。現在は床面積当たりの税額はどの階も同じだが、18年度の課税対象となる新築物件から1階上がるごとに約0.26%引き上げ、40階は1階より税額が10%高く、50階は12.6%高くなるようにする。地域に密着した保育サービスに対し、自治体が固定資産税などを柔軟に軽減できる特例も導入する。

 所得税の配偶者控除見直し、ビール類の税率一本化の最終案なども了承。

 タワーマンション課税の見直しは、おおむね20階建てに相当する高さ60メートルを超える物件が対象。上層階ほど分譲価格が高いのに税額が同じである不公平感をなくし、節税も封じるため、30階は1階より7.4%高くするなど高い階ほど税額を高くする。1棟全体の税額は維持して配分を変えるため、中間階より上が増税、下が減税となり、高層であるほど1階と最上階との差が大きくなる。

 保育関連の税制見直しは、保育士らが自宅でできる「家庭的保育事業」や保護者の自宅を保育士らが訪ねて子供を預かる「居宅訪問型保育事業」が対象。現在は事業に利用する家屋の固定資産税や都市計画税の課税標準額を半分にしているが、これを3分の1~3分の2の範囲で自治体が条例で設定できるようにする。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。