OPEC、協調減産で合意 非加盟国56万バレル削減

 【ベルリン=宮下日出男】石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟国は10日、原油の協調減産の正式決定を目指して閣僚級会合をウィーンで開催。ロイター通信はOPECが決めた日量約120万バレルの減産に加え、非加盟国が計約56万バレル削減することで双方が合意したと報じた。

 OPECと非加盟国の協調減産は2001年の米中枢同時テロ後に行われて以来約15年ぶり。会合にはロシアやアゼルバイジャン、カザフスタン、オマーン、メキシコなどOPEC非加盟の約10カ国が参加した。

 OPECは非加盟国側が日量計60万バレルの減産に応じると事前に説明しており、ロシアもすでに30万バレルの削減を表明。会合では残る30万バレル分の削減の割り当てなど、協調減産の実現に向けた具体策が話し合われた。

 OPECのバーキンド事務局長は会合前、「歴史的な日になるだろう」と合意への期待を表明。ロシアのノバク・エネルギー相も「(協議決裂の)リスクはない」と語っていた。

 OPECは11月末の総会で8年ぶりの減産に最終合意。来年1月から半年間、原油生産を日量3250万バレルに制限し、着実な実行のため、加盟3カ国と非加盟2カ国による監視委員会を設けることを決めていた。