プーチン大統領訪日、北方領土議論にも中国の影 ロシア強硬姿勢の背景 (1/2ページ)

2016.12.15 07:38

北海道・根室半島の納沙布岬(左下)沖に浮かぶ北方領土の歯舞群島。先にある色丹島は雲に遮られ肉眼では望めなかった=3日、北海道根室市
北海道・根室半島の納沙布岬(左下)沖に浮かぶ北方領土の歯舞群島。先にある色丹島は雲に遮られ肉眼では望めなかった=3日、北海道根室市【拡大】

  • 中国の習近平国家主席

 15日に行われる日露首脳会談は、北方領土問題の議論にも中国の影が見え隠れする展開となりそうだ。ロシアは中国への最新鋭武器の輸出を再開するなど、政治と軍事の両面で中国との関係をいっそう密接にしつつある。中国抑止にロシアを利用したい日本側の思惑を見越し、ロシアが良好な中露関係を背景に強硬な対日姿勢を見せる構図が指摘されている。

 ロシアは2000年代半ば以降、中国がロシア製武器をコピーする懸念などから、最新鋭武器の中国への売却を控えてきた。しかし、長距離戦闘機スホイ35を24機輸出する契約の実行が年内にも始まるほか、来年前半からは最新の対空ミサイルシステム「S400」の輸出も行われる。

 露当局者によると、ロシアの武器輸出契約の総額520億ドル(約5兆9800億円)のうち、中国向けは80億ドルと約15%を占める。露軍事専門家のカシン氏は「中国が長距離ミサイル搭載型のS400を山東半島に配備した場合、尖閣諸島を防空域とすることが理論上可能だ」と指摘する。

 ロシアの軍需産業はソ連崩壊後の1990年代、財政難による国内需要の急減を中国やインド向けの大量輸出で穴埋めした。その後はしかし、中国が武器の国内開発に軸足を移し、ロシアでも技術流出への警戒心が高まったため、最新鋭武器の大型輸出は2004年頃から停止状態となった。

「日本との信頼関係はその水準に達していない」と日本を牽制

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。