日本企業、アルゼンチンへ攻勢 債務問題解決で商機、技術力が勝ち残りの鍵 (1/3ページ)

2016.12.19 06:03

ブエノスアイレスの地下鉄を走る東京メトロ「丸ノ内線」の中古車両。塗装は黄色とグレーのストライプにリニューアルしたが今も現役だ
ブエノスアイレスの地下鉄を走る東京メトロ「丸ノ内線」の中古車両。塗装は黄色とグレーのストライプにリニューアルしたが今も現役だ【拡大】

 ブラジルに次ぐ南米第2位の市場と目されるアルゼンチンに日本企業が熱い視線を注いでいる。2001年の事実上の債務不履行(デフォルト)宣言以降、長らく新規投資の対象外だったが、昨年12月に、12年間続いた反米左派政権が中道右派のマクリ政権に交代して投資環境は一変。欧米や中国も商機拡大を虎視眈々(たんたん)と狙っている。果たして日本企業の勝算はいかに-。

 今年4月、アルゼンチンはドル建て国債の発行で15年ぶりに国際金融市場に復帰し、「デフォルト国家」の汚名に終止符を打った。

 安倍晋三首相は11月下旬、日本の現職首相としては57年ぶりにアルゼンチンを公式訪問。同国のマクリ大統領と会談し、経済協力などを通じた2国間関係の強化を確認した。

 日本貿易保険(NEXI)はこれに先立ち、3月に貿易保険の引き受け条件を緩和した。日本貿易振興機構(ジェトロ)は来年早々にもブエノスアイレスの事務所に約6年半ぶりに日本人駐在員の派遣を再開し、日本企業の進出を支援する。

 マクリ政権は外資導入や規制緩和策を矢継ぎ早に打ち出しており、ジェトロは「長らく企業からは債務返済の相談ばかりだったが、ビジネス再開や進出相談が増え潮目が変わった」と説明する。

インフラ投資本格化

 丸紅は信号機などの製造メーカー、日本信号と組み、アルゼンチン国鉄から首都ブエノスアイレスの近郊線全8路線向けに衝突防止の自動列車停止装置(ATS)などを60億円強で受注した。

首都近郊の鉄道は列車衝突事故が多発し、政権の悩みの種

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。