韓国経済の「深い病巣」 雇用の受け皿なく失業率最悪 次期大統領選にも影響か (1/4ページ)

2016.12.30 15:08

ソウル市で朴槿恵大統領の辞任を求めるデモのために集まった人たち。経済、雇用への不安も募る(AP)
ソウル市で朴槿恵大統領の辞任を求めるデモのために集まった人たち。経済、雇用への不安も募る(AP)【拡大】

 韓国経済の窮状の一端がまた浮き彫りになった。来年の韓国の失業率が、アジア通貨危機の痛手が残っていた2001年以来の最悪の水準に陥る恐れが出ているのだ。韓国経済の混迷を背景に、職探しを真剣に始める人が増加すると予想される一方、雇用の受け皿となる大企業は限られているためだ。朴槿恵大統領への弾劾訴追案が可決され、大統領選への動きが活発化していく中、雇用や貧困問題が焦点となる可能性がある。

若者の失業が深刻化

 2017年は韓国にとって、大きな波乱の年になりそうだ。

 来年の失業率は4%近くにまで上昇するとの予想が出ており、国民生活への影響が危惧され始めている。

 失業率が来年には3・9%と今年より0・2ポイント上昇する見込みで、これは01年(4・0%)に迫る水準という。ハンギョレ紙など韓国メディアが韓国労働研究院の報告をもとに伝えた。

 とりわけ問題になっているのは、若年層(15~29歳)の失業率だ。

苛烈な就職戦線が若者を苦しめている

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。