「デフレ脱却に大きく歩み進める」と日銀総裁 全銀協の新年あいさつで

2017.1.4 14:35

 日銀の黒田東彦総裁は4日、東京都内で開かれた全国銀行協会(全銀協)の賀詞交換会であいさつし、「これまで以上に強い確信を持って、デフレ脱却に向けて大きく歩みを進める年になると考えている」と早期のデフレ脱却に向け、強い意欲を見せた。

 黒田総裁は、「世界経済はようやく金融危機後の停滞局面を脱し、日本経済も前向きな勢いが強まっている」と指摘。集まった銀行のトップらには「企業の投資拡大を後押しするとともに、自らもフィンテックを始め、大いに金融イノベーション(技術革新)を進めてほしい」と訴えた。

 一方、先行きのリスクとして、トランプ次期米大統領の政策運営と英国の欧州連合(EU)離脱問題の行方を挙げた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。