安倍首相「働き方改革断行の年だ」 経済3団体の新年祝賀会で

2017.1.5 18:21

経済3団体の新年祝賀会で経団連の榊原定征会長(中央右)と握手する安倍首相。右端は経済同友会の小林喜光代表幹事、左端は日本商工会議所の三村明夫会頭=5日午後、東京都内のホテル
経済3団体の新年祝賀会で経団連の榊原定征会長(中央右)と握手する安倍首相。右端は経済同友会の小林喜光代表幹事、左端は日本商工会議所の三村明夫会頭=5日午後、東京都内のホテル【拡大】

 安倍晋三首相は5日、経団連など経済3団体が東京都内で開いた新年祝賀会で「今年は働き方改革の断行の年だ」とあいさつし、長時間労働の是正に向けた取り組みや正社員と非正社員の待遇差の改善に積極的に取り組む考えを示した。

 安倍首相は「(企業トップが)先頭に立って働き方の根っこにある文化を変えていただきたい」と強調。時間外労働の上限を規制する労働基準法改正案を今月20日召集の通常国会で成立させることに意欲を見せた。

 また2017年の春闘に関し「少なくとも昨年並みの水準の賃上げと、4年連続のベースアップ(ベア)をお願いしたい」と要請。「物価の上昇に後れを取らない賃上げこそ、デフレ脱却や持続的な経済成長の道に進むことができる」と出席者に呼び掛けた。

 祝賀会には大手企業のトップら約1900人が参加した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。