昨年の訪日客は2403万人 過去最高、伸び率鈍化も5年連続増

2017.1.10 11:19

 石井啓一国土交通相は10日の記者会見で、2016年に日本を訪れた外国人旅行者は、前年比22%増の推計2403万9千人だったと明らかにした。前年を上回ったのは5年連続で、初めて年間2千万人を突破した。ただ16年は円高が進んだことや中国の景気減速、熊本地震といったマイナス要因があり、47%増だった15年に比べて伸び率は鈍化した。

 政府は東京五輪・パラリンピックが開かれる20年に年間4千万人とする目標を掲げており、さらなる誘客に向け、空港や港湾の機能強化、全国各地の文化財や国立公園の活用など、受け入れ環境の充実を進める。

 16年の訪日客増は、航空便の新規就航や増便、クルーズ船の寄港増などが寄与。中国や韓国が堅調に伸びたほか、東南アジアからの旅行者も増えた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。