【JAPAN style】クールジャパン連携ツアー企画

2017.1.11 05:00

 ■政府が地域振興 アニメ・食など体験

 政府は、海外からの観光客が日本の文化や伝統をまとめて体験できるツアーの開発や支援に乗り出す。アニメや食文化、伝統工芸などは「クールジャパン」と呼ばれ外国人に人気があり、異なる分野を結び付ければ魅力が増すと判断した。近く実験プロジェクトを始め、効果や課題を検証する。地域振興につなげることを狙う。

 昨年10月成立の2016年度第2次補正予算に事業費1億3000万円を計上した。内閣府から委託された民間シンクタンクが公募し、32件の提案から7件を採択。補助金を受け、今月後半からスタートする。20年の訪日外国人4000万人という目標の達成を後押しする。

 7件のうち、大ヒットアニメ映画「君の名は。」にちなんだツアーは作品のモデルとされる東京都内や岐阜県飛騨市を巡る「聖地巡礼」に加え、温泉や名物料理を一緒に楽しんでもらう。映画が公開された台湾、タイのファンがターゲットだ。

 「SAKE」として欧米でも普及が進む日本酒のファンを対象にしたツアーでは、茨城県や長野県の酒蔵と、和の酒器を扱う都内の工芸品店を訪ね歩く。陶器や漆器の輸出拡大につながるとそろばんもはじく。まずは米国や香港の富裕層への影響力が大きい評論家らを体験に招く。

 都心で働く会社員が、得意の外国語を生かして週末にツアーガイドを担うアイデアも。新潟県の酒蔵を外国人観光客に案内する予定だ。実験プロジェクトは小規模だが、5月までに結果を分析し、本格的な事業化を民間旅行会社などに提案する。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。