東証3日ぶり反発 割安感の出た銘柄に買い

2017.1.19 05:34

日経平均を示す株価ボード=18日午前、東京都中央区
日経平均を示す株価ボード=18日午前、東京都中央区【拡大】

 18日の東京株式市場の日経平均株価は3営業日ぶりに反発した。前日までに大幅下落していた反動で、割安感の出た銘柄に買い注文が入った。終値は前日比80円84銭高の1万8894円37銭。取引時間中の高値と安値の差は300円近くに達し、不安定な値動きが目立った。

 東証株価指数(TOPIX)は4.76ポイント高の1513.86。出来高は約18億1800万株。

 午前は軟調だった。メイ英首相は欧州連合(EU)からの完全離脱を表明し、トランプ次期米大統領が米紙のインタビューでドル高を牽制(けんせい)したため、投資家の積極姿勢が後退した。円高が輸出関連企業の業績に及ぼす悪影響が懸念され、平均株価は一時約1カ月半ぶりの安値を付けた。午後に入ると、平均株価は復調した。日銀が日本株の上場投資信託(ETF)を購入して株価を支えることへの期待が広がった。円高がひとまず一服したことも投資家の安心感につながった。

 平均株価は16、17日の2日間で473円下げていた。大手証券関係者は「売られすぎたとの見方から買い戻しが入ったが、トランプ氏の経済政策をめぐる不透明感はなお残っている」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。