閣内不一致どこ吹く風、「予測不可能」政権の到来 対米政策に求められるリスク管理 (2/4ページ)

2017.1.21 03:04

19日、ワシントンでの行事に出席し、参加者に手を振るトランプ氏(ロイター)
19日、ワシントンでの行事に出席し、参加者に手を振るトランプ氏(ロイター)【拡大】

  • 就任式を前に、リンカーン記念堂前で行われた歓迎イベントに出席したトランプ氏=19日、ワシントン(ゲッティ=共同)

 トランプの性格や言動を分析した心理学者のダン・マクアダムスも、ジャクソンとの共通項を「攻撃性と低い同調性、ナルシシズム(自己陶酔)、激しやすさ、大衆迎合」などの特徴に見いだす。

 だが、大統領選の期間中、共和党の一部から「大統領に不適格」と批判されたこともあるトランプが、具体的な政策でどのように動くのか、「予測不能」なことがあまりに多い。

  ■  ■  ■

 厳冬のワシントン。連邦議会議事堂前の就任式典会場では、第45代大統領の誕生に対する、米国民の「喜び」と「恐怖」という相反するエネルギーが激しくぶつかり合った。就任宣誓に続く演説に、米国、そして国際社会が耳を傾ける様子は切実だ。

 「トランプ氏はトランプ氏を演じている」(政治専門家)とする指摘もある中、トランプを類型化・体系化する取り組みは、一筋縄でいきそうにない。

  ■  ■  ■

 「米国を再び偉大にする」

 すっかり定着した新大統領トランプのかけ声の根底には、「ディール(取引)で完璧に勝つ」という信条が横たわる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。