トランプ米大統領の政策 市場に広がる不安 株売り先行 (1/2ページ)

2017.1.25 05:00

 トランプ米大統領の政策手腕に対する不安が金融市場で広がっている。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱などの政策が、世界経済の成長を停滞させるとの不安感から24日の外国為替市場の円相場は一時1ドル=112円台に上昇し、東京株式市場は売りが先行。日経平均株価の終値は、前日比103円04銭安の1万8787円99銭だった。金融や財政、外交面でも極端な政策転換が危ぶまれており、情勢次第で市場の混乱を招く恐れがありそうだ。

 明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「強硬な保護主義の政策を推し進めるなら、世界経済への打撃は計り知れない」と警告する。トランプ氏は就任演説で「米国製品を買おう」と呼び掛けた。だが外国製品の排除を狙って高関税などを課せば、貿易が縮小して世界景気が停滞し、米国内では物価上昇を招いて「消費者の懐を直撃する」と懸念する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。