EU大統領のトゥスク氏「トランプ米政権は中国、ロシア、イスラム過激派と並ぶ『脅威』」

2017.1.31 23:27

15日、ブリュッセルで英国のメイ首相(右)と言葉を交わすトゥスク欧州連合(EU)大統領(AP)
15日、ブリュッセルで英国のメイ首相(右)と言葉を交わすトゥスク欧州連合(EU)大統領(AP)【拡大】

 欧州連合(EU)のトゥスク大統領は31日、加盟国首脳に宛てた書簡で、トランプ米政権について、ロシアや中国、イスラム過激派と並び、EUが直面する「脅威」だとの認識を示した。トランプ政権の政策には欧州内でも批判が上がっていたが、異例の厳しい表現で批判した。英国を除く27加盟国首脳は2月3日にマルタで非公式会合を開く予定で、書簡はそのための招待状。トゥスク氏はEUへの外部からの脅威の一つとして、「特に米国の変化はEUを困難状況に置いた」と強調。トランプ政権は「過去70年間の米外交政策に疑問を投げかけている」ともした。トゥスク氏は一方、加盟国に対し、「ロシアであろうが、中国、米国であろうが、われわれは欧州の威厳のために立ち上がらねばならない」とEU内の連帯を訴えた。(ベルリン 宮下日出男)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。