輸出大国、ドイツ貿易に陰り 黒字ピークアウト、高齢化など重し (1/2ページ)

2017.2.9 06:12

クレーンが並ぶドイツのハンブルク港(ブルームバーグ)
クレーンが並ぶドイツのハンブルク港(ブルームバーグ)【拡大】

 トランプ米政権が新設した国家通商会議(NTC)のナバロ委員長は先月、ドイツの経常収支の過剰な黒字は為替操作によるものだと批判した。だが実際には、ドイツの経常黒字はピークに達したとみられ、今後は減少する傾向にある。独金融大手ドイツ銀行の調査によると、国内の高齢者社会の進展、住宅ブーム、移民受け入れなどの問題により、2016年に推定2970億ドル(約33兆3085億円)に達した経常黒字は緩やかに減少する見通しだ。

 独経済が海外から受け取った所得から海外へ支払う金額を差し引いた経常収支は、20年までに過去7年間における最低水準まで落ち込むと予想され、その2大要因が人口動態と住宅ブームであると同行は分析する。

 今年3月にドイツで、20カ国・地域(G20)首脳会議が開催されるが、世界経済の不均衡の是正に乗り出さない独政府に対して批判が集中することが予想される。ドイツはユーロ圏の内外で、過剰な不均衡を是正するための内需促進や輸入拡大に積極的に取り組まなかったことで、長きにわたり非難を浴びてきた。

 それでも通貨ユーロ安のおかげで、高級セダン車にハイテク機器などドイツからの輸入品の米国市場における人気は衰えを見せないだろう。

難民を含む移民の増加が輸入増加に寄与

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。