トランプ米大統領、日本の新幹線を高く評価 米交通インフラは「時代遅れ」

2017.2.10 01:27

東海道新幹線=東京都千代田区有楽町(寺河内美奈撮影)
東海道新幹線=東京都千代田区有楽町(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 北海道新幹線=北海道北斗市(三尾郁恵撮影)

 【ワシントン=小雲規生】トランプ大統領は9日午前、「日本や中国にはいたるところに高速鉄道があるが、米国にはない」と述べ、米国でも高速鉄道網を含めた交通インフラの整備を急ぐ考えを示した。ホワイトハウスで行われた航空各社のトップとの面談で話した。

 トランプ氏は、管制システムなど米国の交通インフラが「時代遅れだ」とも述べ、航空インフラへの投資を積極化させると強調した。トランプ氏は1月20日の就任演説でもインフラが老朽化しているとして整備を急ぐ方針を示していた。今後、規制緩和などで経営を支援していく構え。

 会談に出席した航空会社のトップは、デルタ航空のバスティアン最高経営責任者(CEO)、ユナイテッド航空のムニョスCEOら。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。