トランプ節でメディア攻撃 台本なしの記者会見、株高も誇示 (1/2ページ)

2017.2.18 06:48

想定問答集なしで記者会見するトランプ米大統領=16日、ワシントン(AP)
想定問答集なしで記者会見するトランプ米大統領=16日、ワシントン(AP)【拡大】

 記者会見嫌いといわれるトランプ米大統領が16日、ホワイトハウスで想定問答集なしの自由な記者会見に臨み、それぞれメディアに対し「不誠実」「不公正」、民主党に対し、ひどい混乱状態を新政権に引き継がせたなどと歯にきぬ着せぬ言葉で攻撃した。

 大統領は政権運営が混乱しているとの見方を否定し、発足後4週間で「驚くべき」進展があったと主張。自身の実績を裏付けるものとして好調な米株式相場を挙げた。

 株式相場の高値更新が続いていることについて、政権に対する信頼感や楽観を反映していると述べ、ホワイトハウスと議会共和党が今後数週間に減税の詳細な計画を公表すれば、市場はさらに好調な動きになると示唆した。

 大統領は同日、ツイッターで「株式相場は何十年ぶりの長期連騰で新高値を付けている。信頼感と楽観はすごいレベルだ。しかも税制計画はまだ始まっていないのに」と投稿した。

 前日には世界株の指標が最高値を更新。S&P500種株価指数は2013年9月以降で最長の7日続伸となった。ダウ工業株30種平均先物は大統領選当日夜の安値から19%値上がりしている。

「この政権はよく整備された機械のように動いている」(トランプ米大統領)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。