【プレミアムフライデー】安倍晋三首相「人生が豊かに」 座禅、ミニコンサート、展覧会を満喫

2017.2.24 20:50

政務を早めに切り上げ、永田町を離れた安倍晋三首相。上野ではミニコンサートも楽しんだ=24日午後、東京都台東区(松本健吾撮影)
政務を早めに切り上げ、永田町を離れた安倍晋三首相。上野ではミニコンサートも楽しんだ=24日午後、東京都台東区(松本健吾撮影)【拡大】

  • 上野の国立西洋美術館前庭で行われたコンサートを楽しむ安倍晋三首相(前列左から4人目)=24日午後、東京都台東区(松本健吾撮影)
  • プレミアムフライデーのスタートを受け、座禅を組むために全生庵に入る安倍首相(右)=24日午後、東京・谷中

 安倍晋三首相ら閣僚や各党幹部は24日、「プレミアムフライデー」の浸透を図るため、率先して日常とは違う時間を過ごした。

 安倍首相はこの日、午後3時過ぎに仕事を切り上げて首相官邸を出発。東京・谷中の「全生庵」で、山本有二農林水産相とともに作務衣姿で座禅を組んだ。その後、上野公園内でのミニコンサートや展覧会もはしごし、「アフター3」を満喫。記者団に「ゆっくりと文化に触れて、人生が豊かになるような気がした」と笑顔で話した。

 他の閣僚もデパートでのショッピングやお菓子作り体験、フランス料理店での食事など思い思いに楽しんだ。

 自民党は事前に職員に早期退庁を指示しており、中には議員会館の事務所のドアにプレミアムフライデーを告知する張り紙をして、午後3時に“店じまい”をした国会議員も。一方、二階俊博幹事長は風邪のため午前中に永田町を後にした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。