抗議行動の背後にオバマ氏 トランプ氏批判 情報漏洩も可能性指摘

2017.3.2 06:21

 トランプ米大統領は2月28日、フォックス・ニュースとのインタビューで、政権に対する抗議行動をオバマ前大統領があおっていると批判。さらに、安全保障に関連した情報漏洩(ろうえい)についてオバマ氏の関係者が元かもしれないと発言した。

 トランプ大統領は抗議行動について、オバマ前大統領が「背後にいると思う」と発言。前大統領の「関係者が背後にいることは確かだからだ」と付け加えた。さらに、「情報漏洩の一部がそのグループからだった可能性もある」とし、「重大な漏洩だった。安全保障という点で非常にまずいからだ」と語った。

 オバマ前大統領が直接関わっている証拠は挙げなかった。前大統領が2012年の選挙戦後に設立した非営利団体「行動への組織(Organizing for Action)」は新政権への抗議行動を支援した団体の一つ。オバマ氏が「物事の背後にいる」状態は「多分続くだろう」とトランプ大統領は述べた。(ブルームバーグ Jennifer Epstein)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。