CPI、1年1カ月ぶり上昇 1月 完全失業率は4カ月ぶり改善 (2/2ページ)

2017.3.4 06:49

日用品などを販売する都内の商店(AP)
日用品などを販売する都内の商店(AP)【拡大】

 もっとも、個人消費の動きはさえない。総務省によると、1月の1世帯当たりの消費支出は、物価変動を除いた実質で前年同月比1.2%減少。天候不順などによる食料品の高騰で支出が振るわず、マイナスは11カ月連続となった。

 明治安田生命保険の尾家小春エコノミストは「社会保障の先行き不安などからくる節約志向も残る可能性が高く、個人消費は引き続き緩慢な回復にとどまる」と予想。市場には、2017年度の物価上昇率は1%程度にとどまるとの見方が少なくない。

 デフレ脱却に向け、日銀は昨年9月に長期金利を0%程度に誘導する金融緩和強化策を導入した。ただ、米国の金利上昇に合わせて、日本の長期金利が上昇する懸念もあり、難しいかじ取りを迫られる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。