韓国、新会社の3年存続率38% 投資環境整わず資金繰り悪化 (2/2ページ)

2017.3.9 06:08

北部城南市にあるインターネットサービス会社の本部オフィス。韓国のベンチャー企業は生存競争が厳しい(ブルームバーグ)
北部城南市にあるインターネットサービス会社の本部オフィス。韓国のベンチャー企業は生存競争が厳しい(ブルームバーグ)【拡大】

 「起業後、8割の会社が10年以内に廃業するなか、13年先を見越して資金を投じようとする投資家を探すのは困難」との見方を示した。

 専門家によると、韓国政府の起業支援制度は世界的にみても平均以上だが、ベンチャー企業に関する教育や法整備が伴わず、十分な資金が流入していない。KCCIの幹部は、ベンチャー企業が民間からの投資で新しい産業分野に参入しやすくするとともに、大企業がベンチャー企業の合併や買収などによって新しい技術や製品を獲得できる環境を整備することが急務だと強調した。

 韓国政府は引き続き起業支援に注力する構えで、1月には3兆5000億ウォンを投じる支援策を発表した。科学技術分野で5万件の起業を支援し、若年層の雇用増などにつなげたい考えだ。(ソウル支局)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。