無難に乗り切った日米首脳会談 陰の主役は“中国” 直前の米中会談「密約」観測も (1/4ページ)

2017.3.12 13:00

安倍晋三首相の昭恵夫人が「エアフォースワンでマイアミに移動しました。」とのコメントとともにフェイスブックに投稿した写真。首相はエアフォースワンと書かれたジャンパーを着ている
安倍晋三首相の昭恵夫人が「エアフォースワンでマイアミに移動しました。」とのコメントとともにフェイスブックに投稿した写真。首相はエアフォースワンと書かれたジャンパーを着ている【拡大】

  • 米ホワイトハウスでの共同記者会見を終え、安倍晋三首相に歩み寄って握手するトランプ米大統領。2日間にわたって「気配り」を示し続けた=2月10日(ロイター)
  • 北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、記者会見に臨む安倍晋三首相(左)とトランプ米大統領=2月11日、米フロリダ州パームビーチ(松本健吾撮影)

 2月10日の日米首脳会談で、トランプ米大統領からは、通商政策や為替政策をめぐって“無理難題”は出ず、日本側には「満額回答」といえる内容となった。エコノミストも総じて高評価だ。ただ、日米首脳会談直前の微妙なタイミングで米中首脳が電話会談したことに日本側は驚愕(きょうがく)し、市場でもさまざまな憶測が飛び交う。日本は首脳会談の成果をアピールするだけでなく、米中の“裏取引”を警戒すべきなのかもしれない。

大成功の首脳会談

 「日本にとってほぼパーフェクトな結果」

 JPモルガン・チェース銀行は2月12日のリポートで、首脳会談の成果を高く評価。日本の為替・金融政策に対する批判が飛び出すのではないかとの懸念は、「取りあえず杞憂(きゆう)に終わった」と結論づけた。

 実際、安倍晋三首相とトランプ氏は、為替と通商をめぐる衝突を回避し、安全保障分野で同盟強化を前面に打ち出した。

 両国は安保と経済を切り離し、貿易・投資の相互強化を協議する「経済対話」の枠組み新設で合意するなど、ほぼ日本側の描くシナリオ通りとなった。

 三井住友アセットマネジメントの市川雅浩シニアストラテジストは「友好ムードの中で波乱なく終了し、安倍・トランプ下の日米関係は順調にスタートした」と分析。みずほ総合研究所の菅原淳一主席研究員も「総じて高く評価できる内容」と評した。

中国批判を続けていたトランプ氏の姿勢が一転?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。