韓国、観光振興で南部の開発加速 道路整備や閉鎖施設を再利用 (1/2ページ)

2017.3.17 05:00

首都ソウルで記念写真におさまる旅行者たち。韓国は昨年、外国人旅行者数が1700万人を超えた(ブルームバーグ)
首都ソウルで記念写真におさまる旅行者たち。韓国は昨年、外国人旅行者数が1700万人を超えた(ブルームバーグ)【拡大】

 韓国政府は、南部の観光開発を加速させる。半島南部の沿岸に総延長438キロの観光道路を整備するほか、閉鎖中の学校や造船所などを観光施設として再開発する。およそ1300ある小島も開発を進め、外国人旅行者を幅広く呼び込むとしている。現地英字紙コリア・タイムズなどが報じた。

 2016年は同国を訪れた外国人旅行者が史上初めて年間1700万人を突破したが、政府は滞在期間が短い点や人気観光地が限られていることを問題視した。韓国銀行(中央銀行)の統計では、韓国人旅行者が国外で使った金額から外国人旅行者が韓国国内で使った金額を差し引いた観光収支が9兆4000億ウォン(約9419億円)の赤字となっており、収支改善のためにも一層の観光振興が必要との考えだ。

 現地の中央日報によると、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は、国内では消費の伸び悩みに加えて企業再編が進行中だとしたうえで「南部で企業再編により打撃を受けるとみられる地域は、自然環境が優れていることで有名だ」と指摘。こうした地域で多様な観光旅行需要を喚起すれば、「エーゲ海のように世界に知られる観光名所とすることも可能だ」との認識を示した。

政治の不安定化が国内消費や投資の停滞につながる恐れ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。