【今週の予定】3月20日-26日、公示地価、訪欧中の安倍首相が欧州委員長らと会談 他 (1/2ページ)

2017.3.20 05:00

 <焦点>

 ▼21日、国交省が2017年の公示地価発表

 国土交通省が21日、2017年の公示地価を発表する。16年の地価の最高地点は、東京都中央区銀座4丁目の「山野楽器銀座本店」。1平方メートル当たり4010万円。10年連続でトップだった。前年は住宅地や商業地などを合わせた全国平均が8年ぶりに上昇した。訪日外国人観光客の増加を追い風に、大都市部の商業地を中心に取引が活発となった。住宅地も含め三大都市圏(東京、大阪、名古屋)は好調だが、同都市圏や主要都市を除く地域は下落しており、都市部との格差は拡大している。公示地価は、1月1日時点の標準地の価格で、公共事業用地の取得価格算定の基準とされるほか、一般の土地取引価格に対する指標となることを目的としている。

 ▼21日、安倍首相がユンケル欧州委員長らと会談

 トランプ米政権など保護主義的な動きが国際的に強まる中、自由貿易推進に向けた可能性を世界全体に示す。

 ▼22日、2月の貿易収支を公表

 1月は1兆876億円の赤字だった。2月上中旬は前年比で輸出が増加し、収支が改善したことから、大幅黒字が予想されている。

 ▼23日、2月の米新築住宅販売件数を発表

 景気変動に対して最も先行性が高いといわれる指標の一つ。1月は前月比3.7%増で引き続き市場が力強いことを示した。

 ▼26日、香港の行政長官選挙を実施

 中国の支持を受けたとされる前政務官の林鄭月娥氏と、民主派の一部も支援する前財務官の曽俊華氏の元閣僚2人による一騎打ちの構図。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。