財務省、国債入札の特別資格見直し 応札率5%以上に引き上げ (1/2ページ)

2017.3.23 06:15

 財務省は22日、特別な資格で国債入札に参加できる「国債市場特別参加者(プライマリーディーラー、PD)」に義務付ける応札比率を、従来の4%以上から5%以上に引き上げる方針を明らかにした。同時に安い価格での購入枠も拡大する。PDをめぐっては、日銀のマイナス金利政策を受け三菱東京UFJ銀行が資格を返上。制度を見直し、金融機関に安定して応札してもらうようにする。

 財務省が同日開いたPD向けの会合で方針を示した。参加者の多くは賛同したという。7月以降に発行される国債の入札で適用したい考えだ。

 PD資格は三井住友銀行やみずほ銀行など21社が持つ。現在は発行予定額の4%以上の応札が義務付けられ、応札は最低で84%。5%以上とすれば、100%以上の応札が得られる。

 現在でも応札倍率は2~3倍あるが、新たな制度では万が一にも「札割れ」が起きることがなくなる。

責任が増えるため金融機関の負担は重くなる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。