一人のスポーツセラピストが街を変える サチーレにみる地方活性化 (1/3ページ)

2017.3.26 06:00

 サチーレに行ってきた。ヴェネツィアの北60キロくらいにある人口がおよそ2万人の街で、ぼくには初めての場所だった。出張で出かけたので、街自体にはあまり期待していなかった。山と海の観光地には近いが、観光の街と称するほどではない。 

 だから中心街を歩き、それなりのオシャレさに驚いたくらいだ。川が流れ、その川沿いには洗練された歴史ある建物が並んでいる。かつてヴェネツィアの別荘地でもあったらしい。

 夕食のためにレストランを探し歩いた。ネットでも探してみたのだが、イマイチ「これ!」という情報を得られなかったのだ。

 イタリアのこのくらいのサイズの街の場合、美味しいレストランは街から少々離れたところにあることが多い。だから街中で美味しくて経済的なところも、そうなかろうとは思っていた。

 街を一回りぐるりと歩き、4-5軒を候補にしてみた。それぞれ外に掲げてあるメニューを眺めた第一印象は、ミラノと同レベルに近い値段で、皿の種類が少ない、ということだった。競争原理が働きにくいのだろうか。

 そこで最初に見つけた店に戻り入ってみた。サッカー選手の写真が壁にあり、サイン入りボールが飾ってあるのが少々不釣合いに見えるくらいに、インテリアもそれなりの雰囲気がある。

 メニューを開いて少々意外に思った。生魚はEU基準で扱っているとの説明があり、各料理はグルタミンフリーかどうかが記載され、最後のページにはアレルギーになりやすい食材が解説されている。

 ちょっと田舎らしくない、と感じた。

メッセらバルサの選手が足しげく通う

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。