香港行政長官選 中国「支持」の林鄭月娥氏が初当選 7月就任、1回目の投票で決める (1/2ページ)

2017.3.26 14:30

林鄭月娥氏
林鄭月娥氏【拡大】

  • 香港行政長官選の投票会場周辺で警官隊ともみ合う民主派のデモ隊=26日、香港(共同)

 【香港=河崎真澄】香港政府トップの行政長官を選出する5年に1度の選挙が26日、香港島の会場で行われ、即日開票の結果、政府ナンバー2の閣僚ポストである政務官を務め、中国の習近平政権が支持した林鄭月娥氏(59)が初当選を決めた。香港の選管が同日午後1時19分(日本時間同2時19分)に正式発表した。

 香港行政長官選は1997年の中国への返還後5回目。だが、市民の有権者による1人1票の直接選挙ではなく、金融や観光、教育や医療など業界・職能別の団体の代表や政界で構成する選挙委員会(定数1200)が無記名投票した。

 同日午前9時に1カ所の投票所で投票が始まり、同11時に締め切られた。投票所と同じ建物で3人の立候補者らが見守る中、開票作業が公開で行われた。香港選管の発表によると、欠員や棄権などを除く1163人が有効票を投じ、777票の林鄭氏が当選した。

 定数1200の半数を超える601票以上を得た候補がいなければ、同日午後に再投票が行われる手順だったが、1回目の投票で林鄭氏が当選を決めた。中国国営新華社通信は同日、林鄭氏の当選が確実となった同日午後0時半(日本時間同1時半)すぎ、速報で報道し、中国共産党政権側の関心の高さを裏付けた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。