麻生太郎財務相、トランプ氏は「不確実要素の高い人」 為替は「憶測で動くこと多い」

2017.3.28 10:22

閣議に臨む麻生太郎副総理兼財務相(左)と岸田文雄外相=28日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)
閣議に臨む麻生太郎副総理兼財務相(左)と岸田文雄外相=28日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

 麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、トランプ米政権による医療保険制度改革法(オバマケア)の代替案撤回で政権運営への警戒感が広がり、円相場が円高に傾いていることについて、「トランプ氏は不確実要素の高い人」とした上で、「憶測だけで事が動く傾向の多いのが為替や市場だ」との認識を示した。

 麻生氏は、「米国で政権が変わるとき、しばらく行政が止まるのは毎度のことだ」と述べ、「人事が落ち着くまでに時間がかかり、その間の決定がごたごたするのは避けて通れない」と指摘。「いろんな動きが出てくるのは予想される範疇(はんちゅう)だ」と語った。

 また、東芝の米原子力子会社、ウエスチングハウス(WH)の米連邦破産法11条の適用申請については、「個別企業の経営判断のかかわる事項なので、コメントは差し控える」と述べるにとどめた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。