メイ英首相がEU離脱文書に署名 29日通告へ

2017.3.29 11:36

 【ロンドン=岡部伸】英BBC放送によると、メイ英首相は28日、欧州連合(EU)からの離脱通告のための文書に署名した。文書は29日午後(日本時間同日夜)にバロー駐EU大使がトゥスクEU大統領に届け、正式な通告が完了する。原則2年間のEU離脱交渉が近く開始される。

 首相官邸によると、メイ氏は28日、メルケル・ドイツ首相やトゥスク氏、欧州委員会のユンケル委員長と電話で会談。29日の通告について協議し、「建設的で前向きな精神で交渉に臨み、スムーズで秩序ある離脱プロセスを実現することが重要」との認識で一致した。 

 EU基本条約のリスボン条約50条は、EUの最高協議機関、欧州理事会(EU首脳会議)に離脱を通告して2年経過すれば、基本条約はその国に適用されなくなると明記している。全加盟国が交渉期間の延長に合意しない限り、2019年3月に離脱が確定する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。