英EU離脱、視線の先に「グローバル・ブリテン」 世界各国と貿易協定、米との「特別関係」追い風も (2/2ページ)

2017.3.29 21:14

29日、ロンドンの英議会下院で演説するメイ首相(AP)
29日、ロンドンの英議会下院で演説するメイ首相(AP)【拡大】

 英国はカナダがEUと結んだ協定をモデルにするが、交渉は複雑との見方が有力。ただ、EU側にも英国との自由な貿易関係を維持するメリットは少なくない。ドイツなど対英貿易黒字国の関税負担が大きくなるとの指摘もあり、英国では、最終局面で双方の損失を最小限にする妥協が可能、との楽観論もある。

 一方、離脱を支持するトランプ米政権はメイ氏に対英FTA交渉を優先させると表明。正式離脱までは第三国との通商交渉はできないが、英国は米英の「特別な関係」を追い風にオーストラリアやニュージーランド、インドなど他の貿易相手国と非公式協議を可能な限り進め、離脱後経済の不透明感を払拭する考えだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。