【iアイコラム】トランプ大統領令の真の意味 格好の標的 対中通商・軍事リンケージ (1/3ページ)

2017.4.5 05:18

 6、7日はトランプ米大統領と中国の習近平国家主席の米中首脳会談、18日には麻生太郎副総理・財務相とマイク・ペンス米副大統領による日米包括経済対話が開かれる。トランプ政権の通商政策が本格化するわけだが、歴代政権の政策との違いは通商を安全保障・外交にリンクさせている点である。従来のような貿易交渉だと決めてかかるわけにはいかない。

 そう思った理由はほかでもない。先月末に布告した「重要貿易赤字に関する包括的報告」に関する大統領令の中身である。多くのメディアは貿易赤字削減が狙いだと解説しているが、冒頭で「自由かつ公正な貿易は国家の繁栄、安全保障および外交に不可欠だ」と強調。さらに、相手国との通商関係が製造業および防衛産業に及ぼす影響や、国家安全保障の妨げになる貿易慣行を突き止めるという。

 この大統領令を含むトランプ通商路線については、米国の雇用を奪う貿易赤字削減のために、主要貿易赤字相手国である中国、日本、ドイツなどの貿易障壁を調べ上げて、2国間通商交渉を求め、要求に従わなければ米通商法に基づいて制裁する、というのが大方の解釈だ。

日本企業が何度も遭遇したように…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。