ロシア、北極の軍事基地映像を公開 膨大な資源、権益確保に軍備強化

2017.4.18 11:34

ロシアが北極のフランツヨシフ諸島に新設した軍事基地(共同)
ロシアが北極のフランツヨシフ諸島に新設した軍事基地(共同)【拡大】

 ロシア国防省は17日までに、北極海の島に新設した軍事基地の映像を公開した。兵士約150人が暮らす「北緯80度以北で世界唯一の大規模建築物」としており、ロシア国旗と同じ赤、白、青に塗られた“宇宙基地”のような外観が目を引く。

 地球温暖化で海氷面積が減る中、ロシアは膨大な資源が眠る北極海で権益を確保しようと、軍備増強に力を入れている。

 基地はフランツヨシフ諸島のアレクサンドラ島に位置。年に200日以上、雪に閉ざされる極寒の地だが、建物の総面積は1万4千平方メートルを超え、映画館やビリヤード場、スポーツジム、歯の治療室まで備えている。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。