世界経済「緩やかに回復」 政府、判断を5カ月ぶりに上方修正

2017.4.20 21:10

月例経済報告等に関する関係閣僚会議に臨む安倍晋三首相(左)ら=20日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)
月例経済報告等に関する関係閣僚会議に臨む安倍晋三首相(左)ら=20日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

 政府は20日発表した4月の月例経済報告で、世界経済の判断を「一部に弱さがみられるものの、全体としては緩やかに回復している」から「緩やかに回復している」に引き上げた。上方修正は平成28年11月以来5カ月ぶり。米国の景気回復などを反映した。

 ただ、石原伸晃経済再生担当相は報告公表後の記者会見で、北朝鮮情勢が緊迫感を増していることなどを踏まえ「(先行きは)不確実性が高まっている」との認識を示した。

 地域別では、米国を「回復が続いている」から「着実に回復が続いている」へと上方修正した。メキシコ、中国向けの半導体などの輸出拡大を踏まえた。中国に関する判断は「持ち直しの動きがみられる」に据え置いた。

 国内景気判断は「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」で据え置いた。同じ表現は5カ月連続。業況判断は「緩やかに改善している」から「改善している」に引き上げた。その他主要項目は判断を据え置いた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。